SSブログ
おマヌーな話 ブログトップ
- | 次の10件

オーベルジュブランシュ [おマヌーな話]

以前、といっても既に15年以上も前の話だが、
「オーベルジュブランシュ」というホテルに泊まったことがある。
 (http://www.auberge-jp.com/index.html
とても家具のかわいい部屋だったと記憶している。
そのホテルでは1泊したが、ディナーがいわゆるフランス料理である。
で、ワタクシが15年も前というと、育ち盛りの高校生(ないし卒業したて)という年齢だったため、
料理が届くあの間が耐え切れなかった
で、何が起こったかというと、
給仕さんが料理を持ってきてくれる。
「これはほにゃららのほにゃららでございます」
一礼して去っていく。
給仕さん。部屋の隅に到着し、部屋の中央側に振り向き直立不動。
したときには、ワタクシは既に食い終わっている
という、今でも忘れぬ恥ずかしい記憶が…orz


月極 [おマヌーな話]

「月極」を「つきぎめ」と読むと知ったのは、わりと最近だ。
それまでは「げっきょく」などとぬかしていた。オロカ者め
「月極」は「一か月にいくらときめて契約すること」という意味。
それだったら、普通に「月決め」でもいいやん。
と思って「極め」で辞書を引いてみたところ、
「きめ 【決め/極め】  きまり。さだめ。規定や約束」とあった。
なんだ。同じだったんだ。
じゃあ、「決め」って書いてくれよ~(;´д⊂

用例:「決め(極め)る」「決め(極め)手」など


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

実は・・・ [おマヌーな話]

みけやまです。
長女の幼稚園への送り出しのとき、セーターの下にパジャマを着ているのはヒミツとです・・・

(あの~、みけやまさん。語尾のあたりが聞き取りにくいんですけど・・・)

ええ、実は毎日
我が家がオール電化のため、電気の契約が「Eライフプラン(by中部電力)」になっている。
そのため、23時~31時(翌日7時)は電気代が激安(約7円/kWh)であり、
通常、人間の活動時間にあたる9時~17時が激高(約30円/kWh)なのである。(平日のみ)
 (注)通常契約の場合、概ね20円/kWh
というわけで、主婦な作業(皿洗いとか洗濯とか)も、夜中や明け方に集中して行っている。
もちろん夜中に作業している分、昼間は寝てます。電気代高いし。
しっかり夜型生活である。
でも、花粉症にはやられにくい生活サイクル、かもしれない・・・
体質改善の見込みは皆無であるが。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感
- | 次の10件 おマヌーな話 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。