SSブログ

月極 [おマヌーな話]

「月極」を「つきぎめ」と読むと知ったのは、わりと最近だ。
それまでは「げっきょく」などとぬかしていた。オロカ者め
「月極」は「一か月にいくらときめて契約すること」という意味。
それだったら、普通に「月決め」でもいいやん。
と思って「極め」で辞書を引いてみたところ、
「きめ 【決め/極め】  きまり。さだめ。規定や約束」とあった。
なんだ。同じだったんだ。
じゃあ、「決め」って書いてくれよ~(;´д⊂

用例:「決め(極め)る」「決め(極め)手」など


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 2

tenma

改めて、管理人さんお薦めの「おマヌー」ジャンルを
じっくり(^m^)読み直していました。いやいや楽しい♪
で、、、こんなにも過去記事に、突然コメントです。(*`I´)ゞタイチョウ
(わたしゃ暇人(・・)???)
「月極」・・・いえいえ、みけやまさんはおマヌーではござらん。
私なんかは、株式会社「月極駐車場」という
全国チェーンの大きな会社だなぁと思っていましたから(;´Д`)ノ。
う~む、マヌーよりオッチョコのほうがオバカなのかも(≧∇≦)♪
by tenma (2005-08-17 14:28) 

みけやま

>tenma様
先日、夜中に「カテゴリー」をいじってみました。
気づいて下さった方がいらっしゃってうれしいです♪

全国チェーン展開「月極」というのはいいですねぇ。
今度、妹に話してみます。
彼女も、私に負けず劣らずのおっちょこです。
…姉妹で何やってんだ…_| ̄|●

過去記事にわざわざお越しいただき、ありがとうございました。
by みけやま (2005-08-18 02:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

nintendogs半影月食 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。