SSブログ

ジャガイモ [日記]

今日は「雑学大典」様からのトラックバックです。

ジャガイモ毒・応用編
美味しいジャガイモ。
しかし、芽にはソラニンという毒が含まれています。
そして、さらに強力な毒も生じる場合があるのです。

 カビが生えて黒く腐ったものにはセプシンという物質が生じ、
 これを摂取すると重い中毒症状を引き起こす。
(中略)
このときの症状は以下のように記述されています。

 顔と腹、手足が腫れ、唇や耳が紫になり、心臓や肝臓が肥大し
 意識をなくした後、5~10日以内に死亡した人もいたという
 ことである。また、臨終の間際には興奮の極みとなり、
 猛烈な発作が起こって呼吸系の不全になっていた


うわ~。どえりゃあ、おそがいがね(すごく怖いね)←何故名古屋弁?
でも、黒くなるジャガイモなんて、どーゆー保管をすればできるんだろ。

そして翌日の夕飯。
「今日はカレ~♪ タマネギと~、ジャガイモがこれとこれと、…ん?」

……毒ジャガイモだ~~~!!!
毒ジャガイモ、普通にできたよ、ママン…_| ̄|●
茎が20cmくらいに伸びたタマネギとか、芽だらけのジャガイモはしょっちゅう見るのだけれども。
 ↑ 問題発言


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。