SSブログ

SKYTYPINGの技術はやっぱりすごい [雑感]

先日ポカリスェットのスカイメッセージを見たという記事を書いた。
もう一度写真を掲載しておく。

今回は、SKYTYPINGという技術について、いくつか検証してみたことを記事にしてみる。

そのスカイメッセージとは、先の記事にも引用したが、下記のとおりである。

“POCARI SWEAT”11文字の左右の幅は約4.5km、1文字の大きさは、なんと400メートル×400メートル


引用記事では、一文字あたり400mということになっているが、文字の文字の間があることを考慮すると一文字あたりもう少し小さそうだ。

400m四方の文字が描けるということは、
逆にいえば、5機の飛行機が400m以内に存在していないといけないということである。
つまり、飛行機と飛行機の間隔はおよそ100mということになる。

そして、11文字(4.5Km)を書くのに要する時間は、およそ1分である。
# eizo様の「eizo slash blog」、2005年07月27日の記事【●POCARI SWEAT SKY MESSAGE】に掲載されていた動画を参照させていただきました。
つまり、毎分4.5Km。
時速にすると270Km/hということになる。
え、マジ(;゚д゚)? (検算している…) 間違いないだな…。

SKYTYPERSの公式サイトで公表されている飛行機のデエタを参照してみることにする。

Dimensions: Span: 42 feet 1/4 inch; Length: 28 feet 11-7/8 inches.
Seating: Tandem.
Engine: Pratt & Whitney Wasp R-1340-AN-1 550-horsepower, air-cooled.
Speed: 205 mph (TAS) at 5,000 feet; climb speed-140 mph; approach speed-110 mph; stall speed (clean)-74 mph.
Crew: Two pilots, flown solo from the front cockpit only.

# やっぱり英語だったよ…しかもメートルやなくてフィートやのインチやの、馴染みのない単位やし…_| ̄|●

ここで重要なのは、「205 mph (TAS) at 5,000 feet」の記述。
これは、高度5000フィートにおける対気速度は、毎時205マイル、ということである。
1マイル=1609.344mなので、およそ時速330Kmということだ。
計算は間違っていなかったが、…それにしても速い…。
秒速に直すと90m余りになる。
万が一、コースをはずれて隣の機に近寄ろうものなら、1秒余りで辿り着く…という速さである。

例えばこういうイメージはどうだろうか。
車を時速270Kmで走らせながら、100mの間隔を保ちつつ、決められた線を引いていくというのは。

このスカイタイピングは、きっちりと車線が引かれた地上の道路を走っているわけではなく、
何ら目印がないと思われる空を飛んでいるのがまたすごい。
先の例えから、道路という要素をなくし、
【高さを保持する】必要と、まっすぐとぶために【方位を絶えず確認する】必要があるということだ。

三次元的な感覚も必要となるこの飛行、やはりすごい技術である。

SKYTYPERSの公式サイトに載っていた情報をもうひとつ。
排煙装置は、コンピュータによる自動制御だということだ。
考えてみれば当たり前だが、緻密な操縦をしている最中に、事細かに煙のONOFFをしている余裕など、あろうはずがない…。
# オロカにも、スイッチでonoffしているのを想像していたワタクシ (///▽///)

最後に、あまりにも小難しいハナシにしてしまったので、アスキーアートでもどうぞ。

----   ---   ---   ---  ----  -
-    -  -   -  -      -   -  -    -  -
----  -   -  -      ----  ----  -
-       -   -  -      -   -  -   -   -
-       ---   ---  -   -  -    -  -

    ----  -    - ----   ---  -----
   -       -    - -      -   -    -
   ----  -  -  - ----  ----    -
         -  - - - - -       -   -    -
    ----  -    - ----  -   -    -

 # 写真からこの絵を起こすのは意外と大変だった…(´Д`;)


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(1) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

コメント 4

eizo

やはり煙の制御はコンピュータでしたか、詳しい説明、参考になりました。
このポカリスエットの巨大広告、ギネスに申請中なんですね。
by eizo (2005-07-29 15:33) 

みけやま

>eizo様
噴射はコンピュータ制御のようですが、操縦は自動ではないと思われるので、その正確な操縦技術とチームワークは素晴らしいと思います。

地上からみると、さほど大きいものには見えなかったのですが(噴射地点から我が家が離れていた?)、ギネスに申請するほど、大きいものだったのですよね。なにせ24Km四方で見ることができるというものですから。

コメントありがとうございました。
by みけやま (2005-07-29 21:42) 

ターター

想像がつかなかったのですが、やはり飛行機で書くのですか!!
ありがとうございました。素人なりに判りました。
by ターター (2005-08-03 18:49) 

みけやま

>ターター様
あのCMでの描写はCGだと思っている方が殆どだと思うのですが、
本当に飛行機で描いていましたよ。

おほめにあずかり恐縮です。コメントありがとうございました。
by みけやま (2005-08-04 07:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。