SSブログ

蚊の撲滅方法(植物で忌避編) [雑感]

先日の記事の続きで、蚊のハナシのトラックバックである。

もう既に蚊が発生しているのを、忌避する(よける)方法を考えてみる。
まずご登場するのが「除虫菊」という植物。
いわゆる「蚊取線香」の成分の植物である。
 # 現在の蚊取線香は同様の合成物質が使われている 合成物質…アヤしい響きだ…
この除虫菊、ナマモノのままだと忌避剤、(乾かした上)燃やすとコロす成分ということだ。
同様の力をもつハーブとして、
「レモングラス」「モスキートゼラニウム」、効果が劣るが「ラベンダー」「ユーカリ」も効果的とのことだ。
とどのつまり、臭いのキツいハーブならよさげなので、
ディル、ローズマリー、バジル、ミント、セージ、ベルガモット…といったあたりを育てて食うと美味い増やしても良いかも。
 # 最近自作しているファブリーズもどきな消臭剤には「ユーカリオイル」を使っている。これでも忌避してくれるだろうか。しゅっしゅっ。
ここまで書いて思ったのだが、こういったハーブを食べ続けたら「体質改善」ということにならないだろうか。
実は、妹が数分佇んでいただけで、数箇所蚊にくわれる場所で、ワタクシが1時間あまりいても、ほとんどくわれない。
妹とワタクシの差といえば、ワタクシは大のタマネギ好き
タマネギが余っていたら、毎日でもオニオンスライスを食べているくらいだ。
何か関係あるのだろうか。タマネギの臭いって意外とキツいし、ハーブの代わりになってたりするのだろうか。


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:美容・健康(旧テーマ)

nice! 0

コメント 4

tenma

トラバありがとうございます。
蚊・・・あいも変わらず刺されています。でも玉ねぎは大好きです。
大好きですが、たくさん食べていないので刺されるのでしょう(T_T)。
香りの強いハーブは「虫除け」になるものも多いと思っていました。
わが家の庭のハーブちゃんたちは、虫に食べられ放題。
私の「血」なんて、どう見てもマズそうなんですけどね(笑)
by tenma (2005-07-12 00:43) 

みけやま

>tenma様
そういえば、元記事のほうで書かれていた「O型はくわれやすい」とありましたが、ワタクシはB型です。(しかも性悪と呼ばれる「BO」)
血液型とくわれやすさの関連というのが納得はいかないのですが、経験則上O型はくわれやすいのですよね。なぜか。
逆にB型はくわれにくいのかもしれませんね。

コメントありがとうございました。
by みけやま (2005-07-12 01:40) 

tenma

私は血液型占いは信じないほうですが、
「BO」って性悪って言われているの?(知らなかったぁ)
私はなぜか仲良くなる人は「B」か「AB」の人が多いです(^ ^)y。
あっ、蚊に刺されない妻も、確か「B」だったような・・・ (- -;
by tenma (2005-07-12 12:35) 

みけやま

>tenma様
私の周りの「BO」は、押しが強かったり、アクが強かったりする人が多かったですね。
かくいうワタクシも、学生の頃はなにかというと**委員に選ばれたりしていたので、アクが強かったのでしょう…不本意ながら。
いずれ、血液型占いから遺伝子占いに発展するかもと予想しています。
はっ、今のうちに「遺伝子占い」をでっちあげてしまえば、教祖になれる?(^^;

コメントありがとうございました。
by みけやま (2005-07-13 03:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ビクトリア号ダムの貯水率 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。