SSブログ

熱あたり [日記]

昨日、長女の幼稚園で「なつまつり」なる行事が催された。
いわゆるおまつりで、踊りが中心とした行事である。
その行事自体は滞りなくおこなわれ、特記事項はない。

この行事、保護者の観覧もできる…というか、17時から行われる都合もあり、保護者がコドモを幼稚園まで連れて行く必要があった。
当日の17時の気温は、気象台の記録によると気温30.6度、湿度64% 、風速5mであった。

ここで、ミスナールの体感温度 の公式にあてはめてみる。

体感温度 = t-1/2.3(t-10)(0.8-h/100)
t=気温(℃)、h=相対湿度(%)

……ジブンで書いておいてなんだが、なにがなにやらさっぱりである…_| ̄|●
いきなり回れ右しそうなジブンを叱責しつつ、なんとか計算してみる。

驚くなかれ。29度

!!! (´Д`)

幼少の頃からの筋金入り引きこもりのワタクシは、汗腺が発達していなので、暑さにめっぽう弱い。
多分、計算上では29度だが、ワタクシのみは35度以上だったのではないかと。
おかげで、会場で会うママ友ごとに、

「みけやまさん。大丈夫? 倒れそうなぐらい顔が赤いよ。」

などといらぬ心配をかけてしまった。
しかも実際意識モーローだったし(´Д`;) たぶん、激しく目がウツロだったんだろうなぁ。
家に帰った後は、マジに寝込んでしまっただよ。

…今日も暑くなりそうだのう…ふぅ。


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 2

tenma

いつもながら数値を出しての緻密な計算(&細やかな芸)・・・恐れ入ります。
ゲーマーには必要な要素ですね(`0´)ノ
さて、「暑さ」に弱いとのこと。クーラーは必需品ですね。
水分も充分補給してくださいね。(アルコールなしね♪)
昨日の夜の銀座も、とても蒸し暑かったです。
しかし、夜中でも東京は人がいっぱいですねぇ~(田舎者のため息)
by tenma (2005-08-04 08:33) 

みけやま

>tenma様
先日タグ生成ソフトを入れてみたので、遊んでみたくなったのです(;´∀`)<芸

数値を出して…というのは、万人にわかる指標として、みけやまが多用する方法であります。(最近の人に多い傾向で、「適量」でも「何グラム」と指示しないと困るというもの)
高校のときは文系でしたが、文系の文っぽくないのはこのあたりが原因かな。

暑さに弱いので、夏場は寝室を寒いくらいに冷やして(22度くらい)、きちんと布団をかぶって寝るというのが、私にとっての理想です。ダンナやコドモと同室では無理ですが。

水分補給は気をつけていました。
2時間のおまつりの間に、ポカリを500ml飲みました。周りのママを見るとじっとりと汗をかいているのに、やはり私だけ汗がでていませんでした。
ちなみに…昨夜は栄養ドリンクを飲んで寝ました。朝までぐっすり寝ていた…と思います(;´∀`)

コメントありがとうございました。
by みけやま (2005-08-04 13:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。