SSブログ

台風ステーション [雑感]

今回の記事は、拝読しているblog「マップな日々。」の2005年08月01日の記事
「台風の気持ち」のトラックバックから。

台風の気持ち
本日、「台風ステーション」がオープンしました!
今まで台風の進路予想図を見てもピンとこなかったというそこのアナタ!
ぜひ一度見てみてください。ものすご〜くわかりやすいですよ♪
台風の大きさや強さが、色と形で表現されているんです。


ということで早速訪問してみた。

台風へのレポートを敢行してみたり、
台風の大きさと強さが、地図上でカラー図形で表示されていたりと、
普段の台風進路予想図より、わかりやすいかもしれない。

一番のおススメは、「台風体験室」のコーナー
風速30m/sってどんな風?ミスターQがいろいろ体験してきました。
というタイトルの通り、風洞実験室で、暴風雨を体験するミスターQ。
涙なくしては見られないこの動画は、一見の価値があると思う。
当方の7/18記事「風速55m/s 」の記事あたりも、参考になるかもしれない。

今年の台風の上陸は、例年並だといわれているので、
9月に1~2個の上陸があるかもしれないが、
その際には、こちらのサイトを注目したいと思う。


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 0

コメント 4

tenma

有益な情報ありがとうございます。
見ました♪とてもわかりやすいです♪
ミスターQも確認(笑)。
交通情報関係のリンク集は便利そうですよね。
しかし、去年は台風が異常に多かったです。
今年は各地に災害がない事を祈ります。
by tenma (2005-08-16 07:44) 

みけやま

>tenma様
今年は、今のところ、台風よりカミナリが猛威をふるっていますね。
カミナリが落ちる範囲は、およそ10Km。
カミナリ音が聞こえるのは、およそ10Km。
…音が聞こえたら、すぐソバに落ちる可能性は、かなり高いということですね。
我が家は、すぐ隣に団地が建っていて、避雷針もバッチリ立っているはずなので、こちらに落ちてくる可能性は低い…と思っているのですが、実際どうなのでしょう。気になるなぁ。

コメントありがとうございました。
by みけやま (2005-08-16 20:24) 

tenma

追加レス
地震お見舞いありがとうございました♪
仙台・・・大丈夫だと良いですね。
それより・・・
みけやまさんの体調が心配(T_T)。
ゆっくり疲れを取ってください。
本気で眠る貴方へ・・・枕元に防災セット一式。です。
by tenma (2005-08-16 22:13) 

みけやま

>tenma様
tenma様、ご実家ともども、ご無事でなによりでした。
ホリエモンが衆議院への参加を公表した日に、楽天のある仙台で地震が起こり、ニュースが影に隠れてしまった…という皮肉った目で見てはイケナイ…

「枕元に防災セット一式」というフレーズで思ったことがありましたので、後日記事にさせていただきます。

わざわざお越しいただき、ありがとうございました。
by みけやま (2005-08-17 01:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

呪いのタマゴ料理宮城沖地震 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。