SSブログ

宮城沖地震 [日記]

先日ビニールプールで、娘たちと1時間ばかり遊んだのだが、
どうやら思った以上に体力を使った模様…。
おかげで、昨日の昼の宮城沖地震、この地方では震度2だったが、
その時間思いっきり爆睡してたよっ。
震源がこちらだったら、本当にヤバかったよっ!
でも、これで全国津々浦々大きい地震がひととおり起こったから、
あと残るのは、昔から来る来るといわれている、東海地震だけだな。来ていないのは。

ギャ~~ッス!!!
  o(T△T=T△T)oじたばた


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 2

tenma

備えあれば憂いなし・・・気をつけましょう。

「東海地震に関する専門調査会」
http://www.bousai.go.jp/jishin/chubou/tokai/
気象庁「東海地震関連情報」
http://www.jma.go.jp/jp/quake_tokai/

でも、災害直後のあわてた行動も危険です。
阪神の震災経験者から聞き、要約すると、
1次災害からは逃げられない。
2次災害に備えましょう。
・・・一番困った事は、水を確保するための
ポリ缶がなかった事だと言っていました。水は大切ですからね。
* ** * * * * * ** * 長文失礼しました。
by tenma (2005-08-17 08:10) 

みけやま

>tenma様
最近の避難パックの中には、小さいながらも「おりたたみ水パック」が入っているのは、この教訓のおかげですね。
2次災害といえば、まず思い浮かぶのが火事ですね。我が家だと、ブレーカーを落としてから逃げる…ということになるでしょうか。他には、この0m地帯に住む我が家だと津波…。
ど~こ~に~逃ぃげれ~ばい~いのぉ~ o(T△T=T△T)o
近日中に確認しておかないとっ ← 遅っ!

コメントありがとうございました。
by みけやま (2005-08-18 02:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。