SSブログ

セミの初鳴き [日記]

本日、ワタクシさんじゅうウン歳になりますた。…ふうぅ。
それはさておき、

本日、セミが鳴いた。

この夏になってからは、初めてである。
セミというと、たま~にトロい(「まぬけな」の意)やつが網戸の表側についていたり、
うちの庭に棲んでるネコのエジキになっていたり ヽ(´Д`;)/
庭の木にぬけがらが鈴生りになっていたり 、
不本意ながら、身内には鈍いと称されるワタクシに、まんまとつかまったりと、
あまり機敏な昆虫というイメージがない。
しかし、彼らの鳴き声を聴くと、

いよいよ夏だなぁ

と思う。
ちょっと黄昏てみた。


nice!(0)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 6

tenma

週末に帰省するため、コメントが遅くなりました。
お誕生日、、、だったんですね♪おめでとうございます。
輝く一年としてください♪

ところで、セミ。確かに夏を感じさせますね~。
私はセミの声を聞くと「プール」と「スイカ」を想像します(笑)。
夏休みが・・・欲しいぃ~♪
by tenma (2005-07-11 12:22) 

tenma

勝手に・・・7月31日が誕生日だと勘違いしていました。
だって、「mikeyama0731」なんだもん(^ ^)。
by tenma (2005-07-11 18:04) 

みけやま

>tenma様
主婦は、夏休みといわず、単純に「休み」がほしいと思っています (^^;
特にギャングが2人もいる毎日を送っていますので、かなり切実です…。

ちなみに「0731」は別人の誕生日です。(多分blogに書くので、今はナイショです)
URLとはいえ、ジブンの誕生日を大公開するのは、セキュリティ上どうなのよと思い、挿げ替えました。
以前blogを書いていた「goo blog」は、ニックネームという概念がないので、IDがそのまま無料メアドのユーザー名になるので、それはどうなのよと思い、こちらに越してきたのです。
…って、ここで大公開してたら意味なし? ヽ(´Д`;)/

コメントありがとうございました。
by みけやま (2005-07-11 22:46) 

もんたん

遅くなりましたが、誕生日おめでとうございます~~
(^^)//゛゛゛パチパチ
今年がみけやまさんにとっていい年でありますように。

うちは猫を飼っていませんが、うちの隣の猫は、セミを生け捕りにして、生きたまま飼い主に見せに来たことがあったそうで。
by もんたん (2005-07-11 22:53) 

みけやま

>もんたん様
以前実家で飼っていたネコは、どこで捕まえてきたのか、アマガエルをつかまえて、飼い主の私たちにみせにきたことがあります ヽ(´Д`;)/
我が家の近所は、田舎っぽいながらも、土っけがほとんどない、いちおうは都会と区分されるところなのですが…。
これもどこからつかまえてきたのか、10cm近くあったと記憶している蛾を見せにきたときには、とんでもない騒ぎでした (TдT) ← 速攻で逃げたワタクシ
ネコってどうしてエモノを見せびらかしにくるのでしょうね。謎です。

コメント、ありがとうござました。
by みけやま (2005-07-12 01:21) 

みけやま

>tenma様・もんたん様
誕生日のお祝い、ありがとうございました。
by みけやま (2005-07-12 01:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。