SSブログ

台風一過 [日記]

本日も2本目の記事である。

台風いっかといえば、「お父さん台風」とか「お母さん台風」とか…
それは「台風一家
というベタベタなギャグはおいておいて…ヽ(´Д`;)/

現在(7/27 04時のデェタ)台風が仙台沖を通過中だ。
この地方(東海)にぶちあたると言われていたが、実際にはかなり関東寄りを通っていった。

冒頭の「台風一過」というわけで、明日は(といってももう今日だが)晴天の予報である。
そこで、28時…すなわち27日夜明け前の4時に、洗濯物を干していたところ、
夜空がめずらしく夜空色をしていることに気づいた。
いつもは、なんか妙なナトリウムランプ色をしているのだが、久々に綺麗な夜空であった。

ちょうど、なにやら流星群が3件ばかり、極大日が近いと聞いていたので、しばし夜空に見入った。
生憎、ちょうど放射点のあたり(流星がとびだしてきやすい中心点)に月がかかっていて、流星は見られなかった。
もし飛んでいたら願い事は「ぢぇに、ぢぇに、ぢぇに」で決まっていたのだが(´Д`;)、惜しいことをした。

そして、現在だが…外は暴風だ。
我が家が団地の前に建っているので、いわゆる「ビル風」が巻き起こりやすい地形である。
雨上がりの翌日もけっこう強い風が吹く。
台風が近くを通っているときは、さほどでもなかったが、今頃強い風が吹いている。
なにより音がすごい。

ぐおおおおおおおおおおおおおおおっ!

という風が15分に1回は、そして、さらに強烈な風が1時間に1回は吹いている。
推定だが、最強な風は、時速60km/hぐらいの強さはあるのではないだろうか。
風速から時速を求めるというのを、以前の記事で書いたが、今回はその逆をやってみる。

60(km/h) × 1000(m/km) / 3600(s/h) = 16.6(m/s)

風速16m/秒…
普段の天気予報では、2~3m(「そよ風」ぐらいか?)、
せいぜい5m(「風」?)という数値しか見たことがないのだが、その3倍か…(;゚д゚)
追記:風速15mを越すと歩きにくい、というか歩けません。コケる人もいます。

以前、こういう「暴風」が吹き荒れる中、無謀にも布団を干したことがあるのだが、

ふとんがふっとんだ

という状態になったのはいうまでもない…_| ̄|●


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 2

tenma

「ふとんがふっとんだ」・・・うまいっ!(^ ^)y。
えと、東京での昨日の台風は、世間の皆さんは相当注意していたみたいです。
なぜなら、午後9時頃帰るとき、いつもの満員電車がガラガラ状態なのです。
いやぁ~♪楽チンでした。みなさん、早めに帰ったのですね。
「ぢぇに、ぢぇに、ぢぇに」・・・私も見習います(*`I´)ゞタイチョウ
by tenma (2005-07-27 08:01) 

みけやま

>tenma様
今回の台風は、生まれたときこそ「直径2000Km」とバカでかい台風でしたが、大きすぎて自力では雲が集められず、日本に上陸したときには既に1000Km足らずになってしまったという台風です。
ともあれ、大きな被害がなくて良かったですよね。

「ぢぇに」は1秒足らずの流れ星でも、ひょっとしたらいえるかもしれないギリギリの長さかと(^^;

ちなみに「ふとんが~」は、ドラゴンボールでもでてきましたね。
確か師匠の界王を笑わせるとかなんとかいう話でした。

コメントありがとうございました。
by みけやま (2005-07-27 12:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

当たるジンクス?POCARI SWEATが踊った ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。