SSブログ

富士見台高原旅行記その2 [日記]

昨日の記事の続きである。

富士見台高原の「ヘブンスそのはら」というスキー場に到着した。標高1400mである。
# 本来の富士見台高原は標高1739m。
高原へは、ヘブンスそのはら→(リフト)→展望台(1600m)→(バス)→高原…
という行程になるらしいが、今回はそこまで行く時間がないので、ヘブンスそのはらどまりである。

到着した駐車場は、標高800m。標高差600mである。
何らかの手段で登らなければならないわけだ。
ここで登場するのが、ロープウェイである。
全長2.5Kmを、所要時間10分でヘブンスそのはらまで行くことができる。

…すいません。はっきり言って、標高差600mなんてたいしたことないとナメてました。

携帯での写真なんで、迫力がお伝えできないのは残念であるが、一応掲載しておく。

# 見よ! 下のゴンドラがゴミのようだ! (「天空の城ラピュタ」のモジり)

推測だが、傾斜角が一番深いところで45度を越していたと思われる。
もぉ、ほとんどガケじゃよ…(´Д`;)
多少高所恐怖症ぎみのみけやまは、足がすくんでしまった。
「ああ、めまいが…。ダンナ、ワタクシをしっかり支えるのよ…」
そうしたら、それなりの高所恐怖症ぎみのダンナは、既に顔面蒼白であった (TдT)
「ダ、ダンナ? 気分悪いの? こういうときはラマーズ法よっ。ひっひっふー。ひっひっふー。」

そんなお約束な展開のあとに、しっかり控えるさらなるワナ…スーパースライダーの登場である。
いわゆる「そりすべり」であるが、しっかりコースがあって、しっかり車輪つき。ブレーキも搭載している、夏場しかやっていない(と思われる)割に、結構本格的なアトラクションである。
スピード狂のワタクシ&娘Sは喜んだが、こういったスピード系のアトラクションは苦手とするダンナはには、死人にムチ状態だったようだ。
まぁ、そんなことは気にせず(酷)、比較的おとなしく乗っているであろう長女をダンナに同乗させ、ワタクシは次女に同乗することにした。
Go! Go! Go! Go! HAHAHAHA!!!
たぶんスピードは20Km/h強(ママチャリよりは速い程度)、所要時間は1分強といったところだが、かなり楽しめた。
そしてダンナは…いや、もう言うまい…(;´∀`)
ダンナを先に行かせたのは、ちょっと失敗だったなぁ。ゴール地点じゃ、追いついてしまったわ。
が、そのダンナを上回る、遅~~~いスピードで下ってきたのがママン。後ろ渋滞してるぞ~~~(;゚д゚) (推定12~3Km/h)
もうじき還暦を迎えるママンに、スピードを求めてはいかんのだが…。

ちなみに、スライダーの帰り道はリフトが設置してあった。便利じゃ~♪
まぁ、スライダーできるくらい下り坂なだけに、歩きで戻るなんて、考えただけでオソロシイ…。

で、ロープウェイでのぼってきたからには、くだりもロープウェイに乗らないと帰れないわけよ (´Д`;)

いや~~~っ!!!<(T◇T)>

まだ続きます…。やはし前後編では終わらなかったなぁ。

じゃらんnetに参加中!


nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行・地域(旧テーマ)

nice! 0

コメント 3

tenma

夏場にスキー場へ行くと、本当に
「えっ?スキーってこんなゴイスな所滑ってるの?」
ってくらい急勾配に見えますよね♪
(生まれは富山、信州方面は良く行きました)
スピード・・・(^ ^; tenmaもジェットコースターをはじめ、苦手です。
ブログを読みながら、思わず
「がんばれっ!ママンっ!」と叫んでしまいました。
by tenma (2005-08-09 07:45) 

じゃらんnet

こんにちは。じゃらんnet旅ネタ「トラックバック」大集合!!運営担当です。
この度じゃらんnetでは、皆さんの旅ネタ記事からどんどんトラックバックをしてもらうためのブログを作りました。
記事を読ませていただき、トラックバックをお願いしたい!と思い、ご連絡させていただきました。
http://wakuwaku.jalan.net/blog/ ←こちらよりあなたの旅テーマにあったカテゴリをお選びください

※トラックバックをしていただく場合、当サイトのバナーを貼っていただくことが原則となっております。

ぜひ、ご参加ください!お待ちしております。
by じゃらんnet (2005-08-09 23:16) 

みけやま

>tenma様
実は生まれてこのかた、スキーをやったことがないのです(^^;
もちろん、スキー場に行くのも初めてでした。

男の方って、スピードものは「ジブンが運転してないから信用ならん」って、苦手な方が多いような気がしますが、tenma様もそのクチですか(^^;

コメントありがとうございました。
by みけやま (2005-08-09 23:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。