SSブログ

避難グッズ置き場 [雑感]

先日の記事(8/16)で、いつもコメントを頂戴するtenma様から、
「本気で眠る貴方へ・・・枕元に防災セット一式。です。」
というコメントをいただきました。

本日の夕方から、台風が、
しかも「台風ステーション」によると、去年の22号に似た台風がこの近辺にやってくるとのことだ。
去年の台風22号とは、「横浜でトラックが30台ばかり派手に転倒した」実績をもつ台風で、風速60m/sをマークしたそうな。
風速60m/sというと、時速216Kmか…。想像したくねぇだよ…(´Д`;)

というわけで、用意はしてある避難グッズをどこに置いたものか悩んでいるところだ。

今回の台風向けにというだけなら、先のアドバイス通り枕元も良いだろう。
しかし、おっちょこちょいチームNo.2のワタクシが、
突然の地震に見舞われたときに、
避難グッズを持って逃げようとするかは微妙なところだ
コドモもいることだし。
 # 案外、携帯ゲーム機なんぞは持っていきそうだが…(ぼそ)

そして、考慮しなければならない点が他にもある。

この近辺、先の記事にも書いたとおり、
「伊勢湾台風」や「東海豪雨」の洪水に派手に見舞われた地点なだけに、低い場所に置くのはマズい、と。
かといって、夫婦ともに身長157cmでは、
あんまり高い場所に置いても、取り出すのにいちいちハシゴやらキャタツやらを持ってこなければならない、というのは、まったくもって問題外である。

となると、玄関の靴箱の中と、庭に設置してあるイナバの倉庫の中あたりに分けて入れるといったところか…。

世間のみなさんは、どのような場所に用意されているのだろうか。


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 2

tenma

コメントが遅くなりました。
台風は大丈夫でしたでしょうか。
防災・・・貴重品・・・(^ ^;) う~ん、
自然災害の少ない北陸育ちのtenmaにとって
「危機感」がないのが実情。
もし、地震があれば、きっと「携帯電話」と「万年筆」を持って逃げるだろう。
「どこか」という特定の場所に置いていないtenmaです。
きっと、事実発生時は
とんでもないオッチョコチョイな行動に出そうで、コ・ワ・イ♪
by tenma (2005-08-29 10:08) 

みけやま

>tenma様
幸い台風はこちらの地方は反れてくれました。
こちらの地方では多少風が強いかな~という程度でした。
むしろ、関東のほうが派手な被害だったそうで…。
tenma様におかれては無事でしたか? 電車のあたりが軒並み不通だった様子でしたので、特にそのあたりが心配でした。

>きっと「携帯電話」と「万年筆」を持って逃げるだろう
まぁ、流石に自転車までは持っていけなさそうですしねぇ(嘆息)
携帯電話は連絡・情報収集の他にも、簡易ライトとしても使えるので、常時充電MAXにしておいたほうがいいかなとか、携帯電話ぐらいは持っていくことを念頭に、ミニ笛ストラップなんぞをつけてみたり。
悪あがき的なみけやまです。

コメントありがとうございました。
新blogでもよろしくお願い致します。
by みけやま (2005-08-29 14:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

サンビーチ日光川うるう秒 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。