SSブログ

台風11号を監視せよ [日記]

時事ネタなんで、こちらの記事を先に投稿しよう。
今回は「台風ステーション」のトラックバックである。

台風11号 懸念材料
日本海に横たわる前線。これと、夏の高気圧からの縁辺流。さらに台風からの湿った風。
「大雨三点セット」がそろってしまう可能性もあるのだ。
1998年8月下旬の大雨、2000年に愛知県で降った豪雨は、いずれもこうしたパターンの時に起こっている。

へぇ~。愛知県の豪雨と同じパターン…。
ひぃぃぃぃいい~~~(/;°ロ°)/

いまはなき旧家でのできごとであるが、
旧家は、それはもう古い家であった。築50年ぐらい。修理をくりかえしても、雨漏りが直らない…というぐらいである。

そんなとき起こったのが、上記の豪雨。通称「東海豪雨」
この豪雨は、「台風ステーション」の「台風基礎知識-災害編:大雨洪水」に詳しいので、そちらを参考にされたい。
災害編:大雨洪水

「すんげ~、雨じゃのう…」などと感心をしていると、
ざざざざざざ~~~っ
と、家の中では聞こえてはならない音が聞こえてきた。まさかっ!? と、くだんの雨漏り箇所に走っていくと、

プールに入る直前に設置されているシャワーが、
家の中に取り付けられているかと見紛う状態

となっておった。
しかも、そこを通らないと、家では唯一のトイレに入れない…。
泣く暇も、感心する暇もなく、廊下にたまろうとする水、水、水…。
床下浸水していないのに、床上浸水に見舞われる罠
慌てて知り合いの大工さんに電話をするワタクシ。道路が洪水となる直前で呼び出すとは…今にして思えば酷い女だな。わたしゃ。
大工さんは、そんな状態でも来てくれた(大感謝!)

もう、どうしようもないから、床に穴を開けたほうがいいと思うよ?

やむなく穴を開けた。するすると、穴に吸い込まれていく水。あ~よかった。
大工さんは、洪水直前、というか、すでに5cmぐらいは水がたまっている中を帰っていった。本当にすみません。

そして、その晩はずっと雨が降り続け…、
自宅の駐車場に停めてあった車の底に、ぎりっぎりで水がつからないところにまで、水がたまっていた。あぶないところだった。
しかし、我が家からほんの2Km先では、さらにオソロシイ事態となっていたようだ。

飛び石のように水からでているアレは、車の天井だねぇ(´Д`;)…

0m地帯でありながら、我が家の学区はビミョウに高台だったらしいな…。

ちなみに、今回もし同様の洪水があっても、新家は1.5mばかり上げ底になっているので、大丈夫だと思われるが、
駐車場は以前と同じ高さなので、ヤバイの…(;_;)
今のうちに、何か対策を考えておくべきか?

「台風ステーション」の「台風のきもち」に出てくる台風マーク。
最大風速によって色が変わるのだが、だんだん強力な色になっていくのを見ると涙とまんない…(つД`;)


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

コメント 2

tenma

経験がありませんが、大変な事ですね。
同じ、0m地帯でも、微妙な差で「天と地」が分かれちゃいますね。
台風の災害が、ない事をお祈りいたします。
車・・・車体の下におっきな浮き輪を入れておけば浮くかも・・・。
あっ、流されてしまうな~(- -)
一時的に路上駐車でよいから高いところに駐車するのが良いのかな?
オール電化の場合は「停電」も恐いですね。
オシリに無理をかけないように「備え」をしてくださいね。
by tenma (2005-08-23 08:15) 

みけやま

>tenma様
高台、高台…。このあたり「伊勢湾台風」で派手に沈みまくった土地なので、高台がない~~~(つД`;)
結局家においておくのが、一番無難かと…。

停電は怖いです。一番困るのは冷凍庫の中身。満タンですよ…。
おとーちゃんの弁当の食材と、私のオヤツ~ <(T◇T)>

コメントありがとうございました。

追記:一昨日64hpも下がり、今日は20hpも上がりました。それでも950hPa。「強い」です。双子台風のため、進路の予想が難しいそうです。予報円のデカいこと…(つД`;)
by みけやま (2005-08-23 15:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。